食欲がない、痩せ型の人が漢方薬を飲むのは有効なの?食欲不振などに効く漢方薬って?

痩せ型で色白の女性が「食欲がないのですが何か効くお薬はないですか」と訴えた場合、有効性が認められていて医師が飲ませたくなる漢方薬があります。
それはズバリ、「当帰芍薬散」です。芍薬や茯苓、朮、沢瀉、当帰、川芎をブレンドした漢方薬です。

芍薬には、末梢血管を拡張させる作用があり冷え性に有効です。また腹痛やお腹の張り、下痢などにも効くと言われていますので、食欲のない人に適しているでしょう。
茯苓は、胃潰瘍に効くと言われていますので、食欲を増進させる作用も期待できます。
朮も消化性潰瘍や整腸によく使われる漢方薬です。
当帰は、補血作用や炎症を抑える作用、アレルギーを緩和する作用などがあります。痩せ型で虚血状態の人に有効でしょう。
川芎は、皮膚温度を上昇させる作用があるので、痩せ型で冷え性の女性に適しています。生理不順などの婦人科疾患にも効くと言われています。

このように当帰芍薬散は「女性の味方」的な漢方薬で、婦人科でよく使われています。

婦人科医や漢方医の中には「痩せ型で色白でちょっといい感じの美女は、たいてい冷え性で食欲がなくて少ししか食べないんだよな。こういういい女には当帰芍薬散を飲ませたくなる」という医師もいます。

痩せ型で色白で少食の美女イコール、当帰芍薬散のようです。

食欲 ない 痩せ型

健康的に太るにはコレがおすすめ!管理人のイチ押し商品を知りたい方は、こちらへどうぞ!

管理人のイチ押し商品
太りたい 女性 顔

関連記事

コメントは受け付けていません。