食欲が無い場合、どのようなご飯を食べるのがおすすめ?効率良く栄養を取れるレシピを詳しく紹介!

食欲が無い時に、効率良く栄養を摂れるご飯のレシピは、水分の多いもの、口当たりの良いものがおすすめです。
また、酢や梅干し、薬味を使うと食欲が出てくるのでぜひ取り入れたいですね。
今回は食欲が無い時でも食べやすく、栄養満点のレシピを紹介します。

【卵と生姜のおじや】
1・ネギを小口切りにし、生姜はすりおろしておきます。
2・鍋に水を入れ、火にかける。鍋にネギを入れ、顆粒だしと味噌で味を調えて煮る。
3・2にご飯を入れて軽く煮る。
4・3に溶き卵とおろし生姜を入れ、卵が半熟になる一歩手前で火を止める。
5・5分ほど蒸らす。

生姜の香りで食欲増進効果が期待できます。また、生姜は胃に優しいので胃腸が弱っている時のご飯にも取り入れられます。さらに卵が入っているので効率良く栄養補給ができます。
卵を入れてからの加熱は控え目にし、余熱で火を通すとふわふわな食感の卵になり、おいしいです。

【豆腐サラダ】
1・豆腐、トマト、きゅうり、アボカドは食べやすい大きさに切る。
2・大葉を千切りにし、塩、オリーブオイル、醤油、酢と混ぜ合わせる。
3・1を盛り付け、2を回しかける。

たんぱく質が豊富な豆腐と野菜が効率良く摂れる栄養価の高いレシピです。ドレッシングに酢と大葉を使っているので食欲が無い時でも食べやすいでしょう。

食欲 無い ご飯

健康的に太るにはコレがおすすめ!管理人のイチ押し商品を知りたい方は、こちらへどうぞ!

管理人のイチ押し商品
太りたい 女性 顔

関連記事

コメントは受け付けていません。