太るメカニズムについて、ストレスを受けると太りやすくなるの?太りたいという悩みのある人はストレスで太ることも出来るの?

ストレスで太るメカニズムと、太りたいという悩みのある方の解決法についてお話します。

ストレスがかかると、脳の中の大脳辺縁系が興奮し視床下部に伝わり、自律神経を変化させたり神経伝達物質の増減を起こすといわれています。
太る人は脳内神経物質のドーパミンが視床下部にある中枢に働きかけて食欲を起こします。
これにより、食べることで解消しようとして、太ってしまうのです。

太りたいという悩みのある方は、太れない原因がストレスであることがあります。
そのメカニズムとして、胃腸の働きがあります。精

神的につらい時など身体に様々な症状があらわれます。緊張状態になると自律神経の一つとである交感神経の働きが優位になり、この交感神経が胃腸の働きを抑える特徴があるのです。
食欲がなくなり、胃腸の働きが悪くなります。

ストレスは太るメカニズムと、痩せるメカニズムの両方があるといえるのですね。
太りたいという悩みの方にとって、ストレスで太るのは難しいといえるでしょう。
やはり体質という面も関係していて、つらいことやイライラなどで、更に痩せてしまう可能性が高いといえます。

精神的に穏やかに生活し、リラックスして食事をして十分な栄養を摂取することが大切です。

太る メカニズム ストレス

健康的に太るにはコレがおすすめ!管理人のイチ押し商品を知りたい方は、こちらへどうぞ!

管理人のイチ押し商品
太りたい 女性 顔

関連記事

コメントは受け付けていません。