太りたいと悩んでいる人は病院の何科に行くべき?病院の選び方はどうすればいいの?

太りたいのに食べても太らない、特に自覚症状は何もないのに太らない。
このような「太りたい」と言う悩みを抱えている人は、何科に行けば良いのでしょうか?病院選びは、どのようなことに注意すれば良いでしょうか?

病的なほどの痩せ方でなければ、内科系であれば何科でも診察を受け付けてくれるでしょう。
しかし、真剣に「太りたい」と悩んでいるのであれば、内分泌内科や代謝内科がベストチョイスです。

または、肥満外来でもOKです。
肥満を扱っているということは、その逆の痩せすぎも診療できます。どちらもエネルギー代謝という観点です。

太りたい場合、栄養指導が必要になるでしょう。
栄養のことは医師よりも栄養士の方が詳しいので、常勤の栄養士がいて栄養指導を行っている所を選ぶのが上手な選び方です。

大きな病院にはたいてい常勤の栄養士がいますが、栄養指導に力を入れている所と、栄養士と言っても給食スタッフと大差がない所もあるので、選び方は大切です。
見極め方法として、栄養指導外来が設けられていることや、栄養課ではなく栄養部や栄養科という表示となっている所がベターです。

何科が良いかは、内分泌内科や肥満外来がベターです。そして、栄養指導をしっかりと行っている病院を探すのが、上手な選び方です。

太りたい 病院 何科

健康的に太るにはコレがおすすめ!管理人のイチ押し商品を知りたい方は、こちらへどうぞ!

管理人のイチ押し商品
太りたい 女性 顔

関連記事

コメントは受け付けていません。